今日の日本酒

純米吟醸 北雪 越淡麗十割
新潟県佐渡市/株式会社北雪酒造/8点)

http://sake-hokusetsu.com/index.html

「超辛」などとうたう酒を呑んで美味い。と感じたので、
僕は辛い酒が好きなんだと、ずっと思っていた。
だけど、実はあまい酒の方が好きなのかもしれない。
最近、そんなことに気付き始めた。

正月におとずれた越後湯沢のぽんしゅ館。
かたっぱしから試飲して発見した「北雪」。
あまい酒だと思う。
だけど僕にとって好きな酒だった。
新潟の前衛に位置する酒の1つであると確信する。

後で知ったことだけど、なんと佐渡島発の酒なんですね。

 

f:id:massy:20180308001439p:plain


佐渡島といえば「金」のイメージが強いのですが、実は「酒」もすごいのです。
佐渡島は訪れたいとずっと思っている場所です。
いつか旅をしながら酒造もおとずれてみたいなぁ□

f:id:massy:20180211233822j:plain

f:id:massy:20180211233832j:plain

f:id:massy:20180211233847j:plain