本流

個展してすごい。と言ってくれる方はいますが、

個展がよかった。と言ってくれる人は未だいない。

ここに問題の本質がある。

つまりただ愚直に続ける。ということと、
いい仕事をする。ということには大きな隔たりがあるということです。

僕の仕事はよくない。

一部のとびきり優しい人たちの情に助けられながら、ただやっているだけです。
世の中の望みや願いの本流に、未だつながっていない。

先日、今度個展をさせていただく画廊で開催される他の作家さんの個展の案内状をいただいた。
お会いしたこともない方である。作品をみるのもその案内状にある作品の写真が初めてだった。
だけど、見た瞬間、是非見に行きたいと思った。
作家とも直接会ってお話ししてみたいと思った。
作品が強い強い魅力を放っている。僕もこのような姿になりたい。これが正しい姿だと思う。

多大なコストをかけて折角やるのです。であれば、いい仕事にしないと。価値にしないと意味が無い。

これからも世界の本流につながる道をずっと探していくことになるのだろう。□