ファンタジー

3月にアカデミー賞が発表されたけど、

何故、アカデミー作品賞は「デトロイト」ではなくて「シェイプオブウォーター」だったのだろう。

共に人種というものの問題を扱ったという点では大きな差はないと感じている。

人種問題を克明に視聴者に伝える力の点では「デトロイト」の方が強かったかもしれない。

たぶん、作品賞を受賞するには「ファンタジー」でなくてはいけないのかもしれない。

社会的な事件、政治的な問題のキーワードが流行語大賞を受賞できず、お笑い芸人のきめ台詞が大賞を受賞するのと同じように。

いい作品というものは、エッセンスとして社会的・政治的な問題や時代をはらみつつも、ほっとさせたり、くすりと笑わせたりする寓話のようなオブラートで包まれているものがいいのかもしれない。

絵画にとっての「笑い」ってなんだろう。□