役割

アメリカ人へのデモンストレーションは大失敗だった。

英語が全く口から出てこなかったのである。

たぶん、昔の自分だったら激しく落ち込んで「明日から英語を猛勉強だッ」と闘志を燃やしたことだろう。
だけど、今の自分は「できる人にお願いしたらいい」という気持ちに変わってきている。
もちろん、必要最小限の仕事はしっかりできた上で。です。それ以上の深い仕事はそれぞれの専門家にまかせたい。

かつては、全部一人でやろうとしていたように思うのですよね。
英語も話せて、技術もわかって、絵画も描いて、ピアノも弾けて、株をしながら、山に登る。みたいな人間を目指していた。
でも歳を重ねてひとつひとつの仕事が複雑で大きく深くなっていて、もういろいろなことに手を出すことが難しいと感じてきています。
絵画なんてちょちょいのちょいさー。クロッキーなんてもう来月で卒業さー。なんて言ってて、もう15年たっちゃってる。
卒業どころか入学すらできてないのではないか、と言う次第で.....。絵画道だけでもこれだけ広くて深いのです。これからは、できることと、できないこと(人にお願いすること)を見極めていかないといけない。

人生って思った以上に短いね。

でも、やっぱり趣味としてはいろいろ手を出していきたいのです。したたかな僕。□