バトルロワイヤル

みんな条件は同じです。

みんな、1日は24時間です。
みんな、時間がありません。
みんな、眠い。
みんな、何かしらの才能があります。

仕事がうまくいかない理由を「条件」のせいにしている声をよく耳にします。
そういう僕も、よくぼやきます。
彼らのように、もっと時間があったら。もっと才能があったら。もっとぐっすり眠れていたら。
華やかな仕事をしている人をみて、彼らには仕事を優位に運ぶ条件があったのだとぼやくのです。
でも、そんなことは無いのです。たぶん。
彼らも、条件はほとんど同じなのです。
そのなかで少しでもいい仕事をしようともがいている。
きつい条件であっても、より尖った成果を出す。そういう人がいい仕事をしているのです。

毎日、誰もがとても苦しい。
でもここが共通の出発点であり、みんな同じ条件で、同じリングの中にいます。

華やかな仕事をみたときは、うらやむのではなくて、同じ条件でもこれだけがんばってるやつがいる。同じ条件でもこれだけ差をつけられてしまった。と自責として、自らのみぞおちの真ん中で受け止めたいと思うのです。□