コロッケ!!

仕事帰りに毎日立ち寄る駅前のスーパー。

その隣に小さなコロッケ屋さんがある。

毎日無意識にスーパーに吸い込まれて、買い物を終えて店から出てきた後にその存在を思い出すのです。「コロッケを買いたかった!」と。でも手にはもう今晩の食材となる肉やら魚やらを買ってしまっている。コロッケはまた今度........といつも買えずにいたコロッケ屋さんです。

個展の制作をしている時期は、仕事から帰ったらすぐに制作に入っていた。
制作前に食事をしてしまうと眠くなってしまうから、どうしても空腹の状態のまま制作を続けなくちゃならない。そんなスタイルも長いので、だいたい慣れているんだけど、玉にどうしてもお腹が空いてしまうことがあります。ちゃんと食べるのは後にしたとしても、今、何か、少しでもお腹に入れておきたいと、体がつよく訴えてくることがあるのです。
そのとき思い出したのです。あのコロッケ屋さんを。

牛肉コロッケ。チーズ入りコロッケ。メンチカツ。クリームコロッケ。牛筋煮込み入りコロッケ..........と、数種類がラインナップされている。1個からでも注文が出来て、その場であつあつに揚げてくれる。
その日はお試しということで、ベーシックな牛肉コロッケとチーズ入りコロッケを1個ずつ買って帰りました。
自宅に戻って制作前に、チーズ入りコロッケをほおばってみる。

.........................う、美味いっ!!!!!

永い間、体が求めていたものがようやく今初めて受け入れられ、満を持して体全体に浸みわたっていくような美味さであった。(大袈裟)
その後、制作はぐんぐん進んだのであった。

以来、ぼくはこのコロッケの常習犯となってしまったのである。

世の中には「とんかつ好き」とか「コロッケ好き」というファンがいてテレビやら雑誌やらで何かと熱いこだわりが噴出しているようだけど、ガッテンしました。
美味いですわ。とんかつも、コロッケも。間違いなく、これは日本遺産ですね。

またすぐに次の制作の締切が来ます。そのときに向かって、コロッケ食べてがんばっていきたいと思ってます。□