高く売れるドットコム

永い間、家の中で眠っていたレーザーディスクプレイヤーを処分することにした。

学生時代に、こつこつとお金を貯めて買った思い出の品なので、思い入れも強くて、なかなか手放せずにいた。

レーザーディスクが普及する前までは、世の中ではVHSのビデオテープが主流だったけど、映画を一本を買うとしたら2万円位した時代だった。よっぽど好きでないと、そうそう買えるものではなかった。風の谷のナウシカのビデオが欲しくてたまらなかった。
そのハードルをレーザーディスクの登場が引き下げてくれた。
5000円~7000円くらいまでコンテンツの値段を下げて「映像を買う」というのが常識的になり始め、オリジナルビデオアニメーションの制作が波に乗って「買ってみるオリジナルアニメ」が大ヒットした。
ジャイアントロボTheAnimation」は擦り切れるほど見た思い出がある。
それ以外にも、ルパン三世1stシーズンや未来少年コナンをLDボックスで買った。
何度も繰り返し見た。今も大好きな名作たちである。

しかし時代が流れ、DVDが登場し、さらにBDまでもが登場した。LDは過去の遺物に成り果ててしまった。

それでも思い入れがあったからだろう、レーザーディスクプレーヤーの買取見積もりに大きな期待をしてしまっていたのだけれど。....見積もりが届いてびっくり。

 

「今回のお品物は合計【0円 無料回収orご返送】の査定金額となります」

 

無料で回収してやらあ!と来た。
ある冷静な知人の声では、むしろ費用をこちらが請求されるのではないか。という鋭い読みもあった。まぁ、それからみたら良心的だったのかもしれない。


今や映像は、ネットで流れちゃったりもしているから、そのうち全ての映像はサーバーで管理されて、BDとか形のあるものは姿を消しちゃうのかもしれないなぁ。


はーーーーーーーーーーーーーー。さらば青春。

こんな時代だからこそ、今の時代の若者には、岡田斗司夫オタク学入門」を一読していただきたいところです。□