夢十夜 Season3 第二夜

こんな夢を見た。

実家で父が、セミの幼虫を捕まえたと言って、実家の家の中に放した。
まだ土の中に3~4年はいなくてはならないのではないか、というほど小さい。
その幼虫が居間の柱に上り、よちよちと居間を一周している。
やがて姿を見失ったと思ったら、いつのまにか下に降りていたのだが、見るとセミの幼虫ではなくなっていて、マイマイカブリになっていた。
今度はマイマイカブリが居間をぐるぐる回っている。僕はそれを追いかけていたが、やがてまたも見失った。
外に行ったかと思い、玄関を出ると、目の前に玉虫が一匹いた。
玉虫は神々しく輝いていて、とっさに捕まえ、そして虫かごに入れた。
興奮した僕は、二階にいる父と母に玉虫を捕まえたことを報告して、玉虫を見せた。
生きた玉虫をみられるなんて本当に久しぶりだ。と全員が湧いている。□

f:id:massy:20180807232625p:plain