差。

 

「前の歯科衛生士が退職しましたので、今回から私が対応します」

 

歯医者に行くと、新しい歯科衛生士の女の子が挨拶をした。
新しい歯科衛生士が僕の歯を観てくれることになりました。


この子がね、とてもよかったのです♪

 

悪口を書くつもりはないのですが、思えば前回までの歯科衛生士の女の子は、毎回かなりつらそうな顔をしていました。
おそらくやめる直前、本当に歯科衛生士の仕事がつらくて仕方がなかったのではないか。
毎回、ちょっと疲れたような顔をして僕を迎え入れました。
歯の掃除をしてくれるのですが、実は痛くて仕方がなかった。そして、うがいをすれば血みどろです。
歯の磨き方のレッスンでは「もっと強く磨いて!」と言われましたが、以前別の歯医者には「強く磨きすぎると歯茎が後退して歯の根が出てきてしまうので優しく」と言われていたので、あれ?と思ったりもしていました。

そんな彼女がやめて、今回新しい歯科衛生士の女の子が僕の担当になったのですが、この子が、すこぶる良いのです。

同じ掃除をしてもらっても、一つも痛くはありません。歯石をとり、歯磨きをして、フッ素をつけてくれ、とても丁寧に磨いてくれました。
血が出るのです。と相談したら「最初は出てしまうかもしれませんが丁寧に磨けば歯茎がよくなって止まって来るので優しく根気よく磨いてください」と優しく丁寧な指導をしてくれました。
奥歯が磨きにくいのです。といったら「口を閉じながら磨くとうまくいきますよ」と教えてくれた後に、にこにこしながら奥歯専用の歯ブラシをくれました。
歯の磨き方については、やはり「強く磨いてはいけません、このくらいの力です」と実際に磨いて見せてくれました。
最後は対話するのが楽しくなっていました。

彼女はたぶん、歯科衛生士の仕事を本当に楽しく思っていて、患者の歯が自分の指導でよくなっていくことを心から願っているように感じました。
僕は、いつもそんな人に圧倒されてしまう(7/28のブログにも書きましたが)。

仕事を心から楽しめる。というのは才能だと思います。

僕は仕事を心から楽しめているか?こういう輝く人に出会うたびに、自問せずにいられません。
自分も彼女のように仕事を楽しんで輝いて、周りの人を楽しくさせるような仕事の仕方をしたいものです。いつどこにいっても勉強です。

あー、次回の歯医者が楽しみだぜっ。□