夜の飲み物

 

夏休みが明けたころから、ずっと胃を悪くしている。

 

食事の量を減らしたり、ゆっくり食べるようになどしているが、回復の兆しは無い。
なんだか毎年、季節の切り替わりのこの時期になると、胃を悪くしている気がする。
夏休み中の暴飲暴食のダメージがはね返ってこんなことになったのかもしれない。
だけどそれ以上に、普段の食事の時間の不規則なことや、寝酒が大きな原因になっているのではないか。
これまで猛暑で抑えられてきた食欲が、涼しくなったことで一気に解放されて、胃酸がたくさん出るのに、制作が終わるまで夕食をとらないようにしているから、胃が焼けておかしくなっているのではないだろうか。
また、眠る前のちょっとした時間に手持無沙汰になって、ついお酒を飲んでしまう。これも胃を悪くしている原因なのだろう。

毎朝、ひどい胃もたれで目が覚める。

よくよく考えてみると、眠る前の酒はビール1缶と焼酎1杯くらいなのだが、酔える量ではない。
酔えるだけの量を飲む時間がないのである。
でも、そんな中途半端な飲み方をするくらいなら、むしろ飲まなくてもいいのではないだろうか。
それに代わるものを少し飲むくらいで代用できないか。
そんなことを考えて、WEBでいろいろ調べてみたら、暖かいものがいい。と出た。
たとえばハーブティとかホットミルク、薄めのコンソメスープとかがいいらしい。
ホットミルクがいいのならば、ホットココアでもいいかもしれない。
チョコレート好きは、当然ココアが大好きなのである。
ということでココアを買ってみた。スティック式で暖かい湯を入れるだけですぐにできる。これはいいかもしれない。

いつまでつづくかはわからないけれど、少なくとも胃の調子がおちつくまでは、酒以外の飲みものをいろいろと模索してみたいと思っている。

みんなはどんなものを飲んでいるのかなぁ。□