究極の選択

夭折ということばがある。

夭折したアーチストほどすごい作品を遺しているように思う。

松本竣介の「Y市の橋」とか、

f:id:massy:20180926233157j:plain

 

靉光の「目のある風景」とか。

f:id:massy:20180926233222j:plain

 

あまりにすごいから、神様の逆鱗に触れてしまったのではないか、なんて思ってしまう。神様ですら嫉妬したんだ。

一生に一度でいいから「タイタニック」みたいな恋をしたい。

映画が公開された当時、紳士淑女がそんなふうに酔いしれていた。

「長くても冷めた恋か」「短くても熱い恋か」

「大傑作を1点遺して夭折するか」「駄作を多数描いて生きながらえるか」

傑作を描かせてやる。その代わりに命をよこせ。と神様に言われたとしたら、僕は死を選べるのだろうか。

死ねまい。

だからこその、この僕。

ロウリスクロウリターンな生き方。

今日も失敗作だった。それでも前を向く。□