夢十夜 Season3 第四夜

こんな夢を見た。

3日間のスケッチ旅行に出かけていた。
旅から戻ったら一度、店に顔出すよ。
旅先から母に電話でそう伝えると、母はなんだか歯切れの悪い返事をしたような気がした。いつもなら待っている、と言ってくれるのに。
旅から戻ると、いつもの坂をおりて寿司清へ向かった。
ところが、なんだかいつもと様子が違う。
坂を下りきって四つ角をわたると、道路の上に美容院やら飲食店が店を開いている。
屋根も無い空の下、店の境界もなく、散髪席がいくつも並んでいたり、飲食店のテーブルが並べられている。その間を理髪師やウエイターが行き交っている。
そんな間を抜けて奥へ進んでいくと、寿司清が見えてきた。
だが、寿司清もすっかり姿を変えていた。
前面がガラス張りになっている。
2メートル四方の看板が前面に設置され、カッコいい大小の文字が縦や横にデザインされている。店の名前なのか、格言のようなものなのか、意味は全く分からない。メモを取り出してそれらの文言を丁寧に全てメモした。
ガラス越しに店内を覗きこむと、店内もおしゃれである。たくさんのテーブル席、立ち飲みのための席、そして奥にはカウンター席がある。店内は若い女の子やカップルであふれ、これまでの寿司清の客層とも全く異なっている。
奥に母と父の姿を見つけたので、思い切って店に入って行った。
メイド喫茶のようなウエイトレスが来て、席を案内しようとするところを、関係者です。と伝えると、ウエイトレスが目を丸くして驚いている。
母が、自分を見つけると、見つかっちゃった。という少し気まずそうな顔をしている。父もやってきた。店をやめるくらいなら華やかに改装をして続けることを選んだ、と話していた。
そういえば改装の話はずっと以前から聞いていたことを思いだした。
ところが、目が覚めてみると丁寧にメモしたあの看板の文言はひとつも思い出せなかった。□