今日の日本酒

金陵 煌(きらめき) 純米大吟醸
香川県琴平町/西の金陵株式会社/7点)

蔵元紹介:金陵の由来 | 日本酒、地酒の通販「清酒金陵」こんぴらさんの御神酒醸造元


高知といえば美丈夫。愛媛といえば石槌。では香川は?と問われたら。
...........スミマセン、どんなお酒があるのか、ぼくは知りませんでした。

香川・琴平を代表とする日本酒・金陵をいただいています。
甘すぎず、辛すぎず。
絶妙なところに着地点があって、まるで豊かな水を飲んでいるようである。
日本酒を呑むときはぐい飲みに1~2杯と決めているんだけど、金陵はついつい、もう一杯、もう一杯、と進んでしまう。止めどころがわからない。それほどに飲みやすい。
食中酒として、魚にでも肉にでも合わせられそうです。

香川の酒との出会い。また新しい冒険が始まってしまった....。
ぼくの日本酒行脚の旅は終わるどころかどんどん発散していく....。□

f:id:massy:20181016222433j:plain

f:id:massy:20181016222444j:plain