ぶれない

足下を掘っている。毎日掘っている。

けれど、掘れど掘れど、埋蔵金は一向に出てこない。

隣でも誰かが足下を掘っている。

掘り出した土の中にキラキラと金が溢れているのが見えた。

その途端、隣の金から目が離せなくなる。

今の足元を掘ることがばかばかしくなってしまう。

そして、もうここでは金は出てこない。とあきらめて掘る場所を変えてしまうのである。

またぶれはじめている。のかもしれない。

周りには、途中で掘ることをやめた穴ぼこだらけ。

もういい加減、学びたい。

自分が最初に決めた足下をひたすら掘るしかないんです。

隣の穴にはチャンスはない。ここにしかチャンスは無いのです。

遠いようでいて、それが一番の近道なんだ。

そう言い聞かせて、目をつぶり、歯を食い縛り、また足元を掘り始める。□