今日の日本酒 ~番外編~

★SAPPORO那須工場発
 クラフトビール 空模様シリーズ

 

この夏に那須の旅先で手に入れたビールです。
那須の工場で作ったサッポロビール発のクラフトビール

那須という場所が御用邸からはじまって、日本国民にとっての大いなるブランドであることを、このクラフトビールを飲みながら改めて感じています。

「大阪の地震はどれくらい揺れたんですか」

そう問いかけてきた宿の主人に

「6弱ですが、何か?」と返したところ、

「こちらは6強だったんです」と返されて、ポカンとなりました。東日本大震災の余波は那須でもすごかったようだ。

「でも流石、那須御用邸を作るほどの場所です。ここらは震度6強でもほとんど被害を受けなかったんです」

単なる避暑地ではなくて、日本でも最も美しくもあり、さらに安全でもある場所だと知ったのでした。皇族が訪れる場所というのはそういう場所なのだと知りました。

そんな場所で作られたビールです。
だからといっちゃあなんだけど、美味いです。
日本のビールは全て美味いけどね。でもなんだか特別な美味さがあります。□

 

f:id:massy:20181022221901j:plain

f:id:massy:20181022222014j:plain

f:id:massy:20181022222033j:plain