炊き立て愛

帰宅するとまず、米を炊く。

毎日必ず、半合の米を炊く。

炊き立てのご飯が好きだ。

炊き立てのご飯が大好きだ。

30分水に浸け、45分間炊く。

ぼくはプロのような美味しい料理はつくれない。

でも米を炊くことは、あまりプロとも、

大きな差がつかない程度に炊けると思っている。

ミネラルウォーターと電子炊飯器でも全然うまい。

勿論、巷のごはんマエストロが、

徹底的にこだわりぬいて炭を入れたり、

鉄釜でじっくり炊いたりしているごはんは

もっと美味しいのかもしれない。

だけどもし、鮨屋の厨房にこっそり入って

ぼくが炊いた米に差し替えてお客さんに出したとしても、

きっと多くの客は美味い美味いといって食べてくれるだろう。

ぼくが美味しいごはんを炊けるテクニックを持っている、というわけでは決してない。

ただ、炊き立てのごはんは、それほど美味しいというだけだ。

炊き立てのごはんを冷凍保存して食べている人が多い。

レンジを使えば、炊き立てと同様にふっくらとできると聞く。

でも何度も試したけれど、あまり美味しいとは思えなかった。

ぼくは、すぐに食べたいとは思わない。

ごはんを炊いたって、高々1時間程度です。

そんな時間は、こんなふうにブログを書いたり、

風呂に入ったりしていたらすぐに経ってしまうのです。

ならば炊き立ての美味しいごはんを待つ方が断然いい。

きっと美味しい炊き立てのごはんを知ってしまったら、

誰もが毎日炊き立てを食べたくなると思うのです。

美味しいごはんは毎日をスペシャルにする。

美味しいごはんは毎日をしあわせにする。

だから炊き立てごはんはやめられない。のです。□