今日のゲーム

 

NintendoSwitch「ゴルフストーリー」 フライハイワークス ¥1500(8点)

 

f:id:massy:20181211224836j:plain

ゴルフストーリー......。なんとも地味なタイトルです。
しかもその名の通りゴルフゲームです。
正直なところ、とりわけ今やりたいゲームではなかったのです。
ただ、ことあるごとにオススメの口コミが目に入ってきて、やがてファミ通でも台湾のゲームメーカーであるフライハイワークスが特集されたこともあり、思い切って購入してみたのです。


「..............おもしれぇじゃねか」(高倉健風に)


すみませんでした。おもしろいです。
きっとファミコンスーファミとそのゲームたちにものすごく大きな愛をもつ人が作ったのだろうと感じました。ゲームたるもの、ファミコンスーファミが最高だったという思いがあふれているのです。
まずドット絵で描かれた画面がいかにもスーファミのゲームを彷彿とさせてくれます。

f:id:massy:20181211224907j:plain

ゴルフゲームといいながら、ちゃっかりRPGなんです。

プロを目指す主人公がそれぞれのエリアでいろいろな人に出会いながら、そして当然戦いはゴルフで(!)ストーリーが進んでいく。
戦いに勝ったり、イベントをこなすことでお金と経験値が入って、新しいゴルフクラブを手にいれて先へ進んでいくのです。
とはいえ、ゴルフ三昧というわけでもなくて、出会って行く人々との小さなミニゲームではラジコンカーレースやらフリスビー大会やら、いろいろなゲームがごった煮になっている。なんともよくばりでシュールな世界観です。
キャラクターも可愛い。
へたくそな自分でもバーディやパーを取れるし、時にはホールインワンなんてものも出たりするから、つい気持ちがよくなってやりこんでしまうのです。

ストーリーモード以外にも、コースだけを回れるモードもあって遊び応え十分。

Bダッシュで走ることができたり、10分程度で戦える9ホール構成なのでとてもテンポよく遊べるのです。

マニュアルがないから、初めの操作にはいろいろとまどいがあったけれど、WEB見たらわかるし気にはならなかったな。
これで¥1500。やっぱり今こそ、インディーゲームの熱い時代です。

そろそろエンディングかなー。最後の戦いがなかなか強敵揃いなのです。

 

今日も読んでくれてありがとうございます。
次は忍者ゲームに挑戦だッ!(やっぱりインディー)□