トレンド予想2017を振り返る

2017年末の12月ごろにニュースで2018年のトレンド予測というのをやっていました。
以下のようなものが挙がっていました。
1年たった今、振り返ってみたいと思うのです。

・お見せ合い婚

・来るスマ美容師

・年功助力

・熟戦力

・まなミドル

・ピット飲食

ボス充

・育住近接

言葉的には来ていませんが、エッセンスとしては近ところが来ていたかもしれない。

高齢化が進んで、定年後も働く方が増えたりする傾向は「年功助力」「熟戦力」に含まれているように思うし、ベンチャー企業が続々と出てくる中で、高額の宇宙旅行を購入した若い社長が出てきたりして、リア充を超えた社長の充実も確かにあったかもしれない。
待機児童続出から、職場に赤ちゃんを連れていけるオフィスが出たり、家に育児移設が隣接するという「育住近接」の兆候も確かに出てきています。
「ピット飲食」とか「来るスマ美容師」はどんなものかよくわからないなあ。

2019年、どんな一年になるでしょうね。

 

今日も読んでくれてありがとうございます。
暮らしのアップデートがうまく進んでいくといいなあ。□