今日のせつない

2018年の終わりが迫っています。

この1年を振り返るのにふさわしい歌は何かと考えた時、ふと頭に浮かんだのが、松田聖子ちゃんの名曲「瑠璃色の地球」です。

 

「夜明けの来ない夜は無いさ あなたがポツリ言う」

 

最初のメロディに乗せられたこの言霊のすごさ。
松本隆ワールド全開です。
青やブルー等とは言わずに、瑠璃色という表現を使うセンスにも震えます。

手嶌葵のカバーもいいけど、オリジナルはやっぱり強いなあ。

目を閉じてこの曲を聴きながら、残された2018年の小さな時間で1年を振り返り、また来たる2019年に思いを馳せたいと思います。


今日も読んでくれて(というか聞いてくれて?)ありがとう。
例えば「二胡」のような、中国のせつない楽器で弾いたら、きっと更に映えます。□