夢十夜 Season3 第八夜

こんな夢を見た。

クイーン展が開催されることになり、設営にかり出された。

天保山ミュージアムのような海の見える広いホールが二部屋ある。

クイーンが愛用した楽器や、写真パネルなどを陳列していく。

仕事仲間のU氏やN氏も来ていた。

展示の目玉は、20メートルに及ぶ釈迦涅槃像で、玄関まで搬送されて来たが、パネルの展示が終わってからでないと入れられない、といつまでたっても陳列は終わらない。

やがて映画「ボヘミアンラプソディ」でフレディ・マーキュリーを演じた役者が会場にやってきて、リハーサルを始めた。

どうやら展覧会中にライブをするらしい。

ホールの真ん中にステージが組まれ、大音響でLIVE AIDの音源が会場に響きわたり始めると、フレディはドラムをたたき始めた。

だが、近づいてみると、やはり役者、演奏はエアドラムだった。

音源に合わせて、木の机をばちで叩くフレディを見て、あまりかっこよくないな。と思ってしまう。□