今日の日本酒

楽器正宗 生詰 おりがらみ
福島県西白河郡/合名会社 大木代吉本店/9点)

大木代吉本店  | Facebook


ジャケット買い、いわゆる「ジャケ買い」という言葉はもともとミュージシャンのLPレコードに始まったと記憶しているけれど、まさにこの楽器正宗も、日本酒でいうところの「ジャケ買い」の代表ではないだろうか。
だって「楽器正宗」ですよ?
日本酒の銘柄に「楽器」なんてかっこよすぎないか。
しかもラベルのイラストレーションは芸者が横笛を吹いている絵柄だったりして。渋すぎです。

で、肝心のお酒ですが、美味いに決まっています。福島の酒ですもの。しかも生詰のおりがらみです。
瓶のそこにたまったおりが、にごり湯の名湯を思わせるようで、また楽しい。
あまさとからさの絶妙な共存共栄が実現した銘酒です。素晴らしい仕事です。□

※縦置きと書いてあったけど横置きにしてました、、、爆発はしませんでした(ほっ)....。

f:id:massy:20190205001026j:plain

f:id:massy:20190209235720j:plain


f:id:massy:20190205001059j:plain