サラリーマン川柳32

第32回サラリーマン川柳ノミネート100が発表されている。


新人の 名前が読めぬ 時代来た

メルカリで 妻が売るのは 俺の物

妻の愚痴 返す言葉は うん、そだねー

兄ショック ガンダム以来の アムロロス

ノー残業 趣味なし金なし 居場所なし

何度目だ? 平成最後の 頼みごと

この先は AI上司に 査定され

顔認証 今では無理な クラス会

在宅勤 家事もまかされ フル稼働

コインより 仮想に近い 夫婦仲

 

100句のうち、特に気になったものを10点あげてみました。
そだねー」「AI」「平成最後」「USA」「インスタ」「ひょっこりはん」「再雇用」「顔認証」.......。
時代を象徴するヒットワードを駆使して、サラリーマンの悲哀やダジャレも混ぜ込んで、楽しく笑えるような100句が詠まれている。
コピーが好きで、僕も言葉探しや言葉遊びは大好きだけど、素晴らしいものを作るのは難しい。
どこの世界も、いいものを作るってのはやっぱり大変です。読み手のセンスを感じます。
川柳も芸術作品だよなあ。
川柳も日本遺産だよなあ。

投票は1句だけだそうです....。1つに絞るのは難しいなあ。

ベスト10は5月発表だそうです。楽しみにしております。□

 

event.dai-ichi-life.co.jp