今日のゲーム

PS4 「風ノ旅ビト」ThatGameCompany(9点)

f:id:massy:20190220232549j:plain


2012年にPS3でリリースされ、いろいろなところで「風ノ旅ビト」の名を聞いていました。
2015年にPS4でリリースされ、購入したのだけどずっとやれずにいました。
そして今ようやくプレイすることが出来ました。

............すごい!

言葉も説明もない。
突然砂漠の真ん中に放り出された主人公を操作してとぼとぼと歩き出します。
高いところに上ると向こうの方に遺跡が見える。
遥かむこうの山の頂には光が見える。
きっとそこを目指すのだろうなとまた歩き出す。
難しいアクションや謎解きの要素はあまりない。
とにかく進んでいく。

「風」を感じます。
砂や雪の上を歩く体感、砂嵐や吹雪に襲われたときの重さをまるでその場にいるかのように感じます。

あの傑作、「ゼルダの伝説ブレスオブザウィンド」の発売は2017年。
この「風ノ旅ビト」リリースから5年後です。
ゼルダの5年も前に、既にこんなゲームがあったのかと驚きました。

きっとゼルダの伝説のクリエイターたちは、この「風ノ旅ビト」の影響を受けたことかと思います。オープンワールドの夜明けを作ったゲームだとも感じました。

これが日本発でなかったこともなんだか悔しい。でも出会えてうれしかった。
ずっと飛んでいたい。そんな名作です。□