今日の日本酒

雪の茅舎(ぼうしゃ) 純米吟醸 生酒
秋田県由利本荘市/株式会社齋彌酒造店/9点)

雪の茅舎醸造元 齋彌酒造店|秋田県由利本荘市


NHKプロフェッショナルで杜氏 高橋藤一氏の酒造りが特集されると知って、即発注しました。ミーハーでスミマセン.....。

「楽しく造らないと楽しく飲める酒にはならない」

「造るのではなく、育てる」

「醪がみていますよ。麹菌がみていますよ。」

数々の名言が飛び出しました。
ふだんはお酒を造る現場のことはあまり意識してはいないのだけど、どんな想いをもってがんばっているか、楽しんで造っているか。現場を感じることが出来てさらに味わいに彩りをもてて良かった。
いいものづくりをしているなあ、輝いているなあと思いました。

やっぱり美味いです。流されてしまっているかもしれないけれど。
流されたっていいじゃないか。美味いんだよ。

生酒なんだけど開けた直後よりも、1週間くらいたったころからまるみが出てくるというか更に美味しくなったように思います。

博多の透明なイキのいい烏賊でも食べながら呑んでみたい。きっと美味すぎて悶絶するだろうな。□

f:id:massy:20190302151544j:plain

f:id:massy:20190302151549j:plain

f:id:massy:20190302151602j:plain