ごはん愛好会2

先日テレビで見た「冷凍の米の美味しい食べ方」を早速実践してみた。


1.700Wで2~3分温める

2.その後、一回茶碗にほぐして水分を飛ばす

3.ラップをしてもう一度700Wで2~3分温める

........というやつです。
これまで何度も冷凍のごはんを試してみたものの、どうしても美味しく食べることが出来ないのであきらめきっていました。
冷凍のごはんは鍋で雑炊を作るときだけに使うことにしていました。
このたび2度に分けて温める。という新しい技があることを知り、これが最後だと自分に言い聞かせ、試してみたのでした。

 

.....................美味い!?


美味いかもしれない.....。
少なくとも、これまで試した中では最も美味しく食べることが出来たと思う。
炊き立てに限りなく近く復活していた。これは大きな前進ではないか.....!!
だが、待て。まだ違う。まだ完成じゃない。(NHK朝ドラ「まんぷく」のまんぺいさんの口調で)

米がにおうのである.......。
冷凍をしたことでついたにおいだろうか。
このにおいが消えたら完成といってもいいのだが。
古い冷蔵庫からにおいがでているのだろうか.....。
思えば我が冷蔵庫は15年以上も昔に独身寮を出て行った友人から貰ったものなのである。未だにしっかり冷えるしね。やっぱりNationalの冷蔵庫は素晴らしい。使えるだけ奇跡なのだから、多少においが出ても仕方がないのかもしれない。

近々新しいPanasonicの冷蔵庫を手に入れて(Nationalはもう無い....)、冷凍ごはんをおいしく食べるというこの長い戦いに終止符を打ちたいものである。あと一歩だ!!ついにここまで来たのだ!!□