バイオリズム

バイオリズムというものがある。

理由はわからないが、調子がいい。

いつもよりも仕事に集中ができる。

いつもよりも絵に集中ができる。

いつもよりも作文に集中ができる。

太陽の周りを地球が回る周期のようなものが僕の体の中にもあるのだろうか。

だけどその周期はまったく読めない。コントロールもできない。

勝手に来る感じなのだ。しかも不規則に。

今仕事をしなくてはならないのに、頭の中に文章が絵のように次々と浮かび上がる。

今絵を描かねばならないというのに、仕事のことが気になってしまってしょうがない。

今作文を書かなくてはいけないというのに、絵の構成の案がどんどんあふれ出す。

ほんで、やらねばならないときになると、やらねばならないことが全く集中できない。

そんなことがよくあります。うまくいかないものです。

最近、体が向いている方向に素直になるのが一番いいのではないかと思ったりもします。

ブログを書かねば!と思う程にネタが出てこないのに、歩いていてポンと浮かびだす。

そんなときは立ち止まってもう文章を書くようにしてます。

一番やりたいときに一番やりたいことをする。

それって、ある意味一つの「働き方改革」なのかもしれないと最近思ってます。

まあそれでも〆切が来たら悲鳴をあげながらでもその仕事をやり切らなくてはならないのだけど.....。□