今日のゲーム

NintendoSwitch「伊勢志摩ミステリー案内 偽りの黒真珠」(10点)
 HappyMeal ¥1000 

 

f:id:massy:20190321185126j:plain

 

「えっ、オホーツクに消ゆっ?!」

 

本作の画面を見た時、真っ先に錯覚した。
シナリオは堀井雄二氏ではないということだが、キャラクターデザインはオホーツクと同じ荒井清和氏であり、画面構成や世界観をみてももろに「オホーツクに消ゆ」の影響を受けているのが明らかである。

f:id:massy:20190321185202j:plain

昨日はつらつらと「オホーツク」への愛を書きこんでしまったが、まさに僕と同じような青春を送ってきた方が、きっと「アドベンチャーゲーム、フォーエヴァー」という気持ちで、この新作ファミコンゲーム「偽りの黒真珠」を制作されたのだろうと確信する。

発表時は3DS向けに開発しているとのことだったが、発売延期が続き最終的にはSWITCHでのリリースとなった。

 

f:id:massy:20190321185232j:plain

まさかあのノスタルジーを新作で体験できるとは。
この僕が、このゲームをつまらないという理由が見つかりません。
もう贔屓とでもなんでも言われてもかまいません。素晴らしいゲームでした。

東京上野の不忍池でホームレスのような男の死体が発見される。
死体の身元を辿って行くうちに、伊勢志摩の真珠工房へとたどり着く。

ダブルヒロインの登場や、キャラクターデザイン、旅情感。そしてダンジョン。どれをとってみてもシリーズ続編と言って過言ではない完成度です。
かつての不条理なフラグ立てはなく、物語はサクサクと快適に進められました。
犯人は、最後までわかりませんでした。
まさかケン?(主人公のパートナー刑事)と期待したけれどそれは違うようでした(笑)。

HappyMealさん、さらなる続編を期待します!!
次回は、長崎教会群ミステリーか、鹿児島ミステリーツアーか!?□