秘密の部屋

職場の図書室で資料を探していた。

古い雑誌・書籍は地下の書庫にあります。とある。

このビルに地下なんてあったんか....。

このビルの地下の存在を初めて知った。

大変古い建物である。
先輩の先輩の、そのまた先輩のころから、建て増しに次ぐ建て増しが繰り返され、さらにもう一丁耐震工事やらも入って、今やハウルの動く城のようである。
この建物には、未だに入った事も無い部屋や、未知の場所がまだまだ隠されているのである。もしかしたら開かずの間なんてものも.....。そんなことを考えると、ちょっと怖くなってくる。

エレベーターで地下へ下り、左に出てから廊下を回り込むと、地下書庫があった。

真っ暗である。部屋に入るとセンサーで照明が点灯したが、点灯したのは手前のみ。奥の方の照明は暗いままだ。当然誰もいない。

部屋の広さは20畳くらいだろう。高さ3メートルくらいある書棚が歩くのもままならないほどの近さでみっしりと部屋を埋めつくしていた。

どこからか不気味な振動音が聞こえてきている。天井を見ればパイプが縦横に走り、謎の液体が激しく流れる音が聞こえてくる。........怖い。
きっとこの部屋はかつての実験室か何かで使われていて、書籍を保管するような部屋ではなかったのだろう。
閲覧されなくなった書籍や雑誌をおいやる場所が見つからず、やむなくこの部屋に押し込んだということだろう。

実際、人なんてめったに来ない。
僕のような余程のモノ好きだけが1日1~2人くらいくる程度ではないか。部屋の不気味さも来館者をさらに退けている原因ではないか。本当にぞくぞくする部屋である。

書棚の角を曲がったとたん、目の前にゾンビが立っていたら.....なんてことすら考えてしまう。まるで実写版バイオハザードのような部屋である。または病院の地下の死体安置所のような.....。いい大人が一人で入っても充分怖い。

探している資料は無事、見つかった。
今回は無事に生きて帰って来られたが、はたして次回はどうか.......(大袈裟)。

身近にありながらもまだまだ知らない場所、知ってはいけない場所?なんてものはたくさんあるのかもしれないね。

 

追伸:古い「暮らしの手帖」のバックナンバーを見つけました。□