PCエンジンミニについて(未練)

すみません....。
いまだPCエンジンミニの未練が消えないのでもう少し叫びます。

 

f:id:massy:20190718221742j:plain


改めてあの50本のラインナップをみて、矢張りファンの願いをほとんど聞き入れてないと思わざるをえません........。

収録作品50本中の半分は海外向けのPCエンジンのゲームを入れたりなんかしているし、コンセプトがよくわかりません。(スーファミミニは日本向け、海外向けでしっかり出し分けたというのに)
単に売れるという話に乗った、実際には遊んでなかった人が、無作為に選んだのだろうと思わざるを得ません。

もう発表されてしまった以上どうしようもないのだけど、僕ならばこれ!のラインナップを書いておきます。


01 THE功夫
02 カトちゃんケンちゃん
03 ダンジョンエクスプローラー
04 凄ノ王伝説
05 ビックリマンワールド
06 ボンバーマン
07 超兄貴
08 R-TYPE
09 R-TYPE
10 Y's1&2
11 天外魔境
12 天外魔境
13 スナッチャー
14 プロ野球ワールドスタジアム
15 プロテニスワールドコート
16 ドラゴンスピリット
17 ギャラガ'88
18 パックランド
19 妖怪道中記
20 源平討魔伝
24 ワルキューレの伝説
21 スプラッターハウス
22 ワンダーモモ
23 超絶倫人ベラボーマン
25 悪魔城ドラキュラ
26 邪聖剣ネクロマンサー
27 ファイアープロレスリング2nd
28 スーパー桃太郎電鉄
29 PC原人
30 スーパースターソルジャー
31 ときめきメモリアル


.......これぐらいやってくれないと。ねえ?
やっぱりどうしてもナムコの作品群は外せません。これらが無いのならばPCエンジンではないとすら思います。

 

ここまで書いていてふと思ったんだけど、結構実家に実物が残っていると思うんですよね。勿論、本体も。CD-ROM等もっていないものもあるけれど。

よくよく考えると、PCエンジンってもともと本体が小さいからミニにする意味ないじゃん。という気もするし、どうしてもやりたいならば、実家の封印を紐解くか、中古ゲーム店で探してみてもいいのでは。と思ったりしました。

はー..........。ようやく少し、きよきよしい気持ちになりました。あ、すがすがしいね。(by本田選手)□