たまには怒る。

なるべくカリカリしないようにしているつもりです。

左から来たものは右に受け流すようにしているつもりです。

それでもどうにもこうにも許せないこともあります。

 

朝の満員電車。

今までどっかりと座っていた輩が、駅に停車するや否や席を立ち、立っている他のお客さんを押しのけて出口に向かう姿に出くわす。それもほぼ毎日のように頻繁に。

..............なんなんだろうか、この人種は!?

そんなのは、立っている人が先に全て下車したのち、そのうしろに続いてゆっくりと席を立ち下車するのが常識ではないのか?立っていた人が降りるのが先でしょう?

そんなに早くおりたいのならば、乗車時に出口のそばに立って乗るべきである。

急ぐ理由があるのだろうが、そんなものも概ねは自業自得である。少し早起きして1本、2本先の電車に乗ればあわてる必要はないのである。

逆に、下りてくる乗客を押しのけて、いちもくさんに乗車し、まっしぐらに席に座ったりする輩もいます。

最早、車内放送で「座っている方は立っている方がおりてから、下りてください」とでも明言してもらわないとわからないのだろうか.....。

いろいろなことを受け流してはいるけど、もうこればっかりは出くわすたびに、毎度毎度カリカリしてしまうのである。おそらく僕の逆鱗なのでしょう。


テレビでは、日本人はマナーが良いだの、オモテナシだの、自らをほめたたえてばかりいるけれど、本当にそうなのだろうか。

まだまだ日本のマナーも原始時代だと思って、謙虚にお互い自らを見直すべきだと思います。

日本にもまだまだ課題、いっぱいありますよ。□