平和の根源

なるべく、依存しない。

それを心に決めている。

最後の最後は全部自分でやる。いつもそういう気持ちでいる。

でも、世の中の全てを一人でやるのは無理だ。だから「なるべく」である。

ただ、家の中のことの多くは、依存しないと決めている。

こうしといて。ああしといて。どうしてやっておいてくれなかった。

そういう声がでるのは、最後に相手に依存しているからだ。

最初から依存しないと決めていたら、できていなくても裏切られたような気持ちも無く「さあ、やるか」と静かに自分がハンドルをにぎることができる。

だけど、ひとつ気をつけなくてはならないのは、たとえ全てを依存しないとしていても、自分が良いと思う仕事の質と、相手が良いと思う仕事の質に、差異があるのは避けられない。

そんなときは、気付いた方が、黙って静かに自分の期待に合うように直しておいたらいい。それだけである。


依存をしない。そして気付いたことは気付いた方が静かにこなす。

 

これこそが世界の平和の根源なのではないか。□