納豆好き

納豆好きである。

幼い頃からずっと日々の食卓に登場し、食べ続けているが、いっこうに飽きることがない。

いろいろな発酵食品がある中で、これほどまでにご飯に合うものもない。

納豆を苦手としている人は多い。
だが、彼らであっても納豆が確実にすばらしいことは知っている。テレビの健康番組でもたびたび紹介されているからである。
納豆を否定する人に、僕はこれまで出会ったことがない。そんな食品もまたそう聞かない。

やっぱり納豆はすばらしい。

納豆はどの銘柄でも美味しいのだが、これまで食べてきた中で最もおいしい3銘柄を選ぶと下記になる。

f:id:massy:20190908113722j:plain

くめ納豆「北海道納豆」

 

f:id:massy:20190908113527j:plain

平家納豆

f:id:massy:20190908113829j:plain

近江の大豆「豆力」



コラーゲン入りや海藻入りなど、たれで変化をつけようとするものもあるが、個人的には豆そのものが一番おいしいと感じたものが好きである。
上記3つはベストオブベストと思っている。

どれも飛び切り美味いので是非お試しいただきたい。
ただ、平家納豆などは関東でしか手に入らないし、豆力はスーパー平和堂のブランドらしい。北海道は東西どこでも手に入る。地方色は強い。

なにはともあれ、納豆は間違いなく僕にとっての日本遺産なのである。□


追伸。まんが日本むかしばなしの懐かし動画「納豆」が見つかったので、ご覧ください。

www.youtube.com