本屋好き

本屋が好きである。

本屋をはしごをしているときに至福を感じる。

本屋なんてどこに行っても同じ本があるだけでは。

と思うかもしれない。

だが違う。

本屋ごとに広さの違いがある。

それによっておける書籍の量も変わる。

それによってイチオシする本も変わる。

それによって陳列のレイアウトも変わる。

全ての本屋を巡ってそれらを確認する。

いくつものオピニオンから最近のトレンドや埋もれたイチオシを探し出す。

未知の本がずらりとならび、その表紙をながめるだけでカタルシスである。

かけがえのない至福の時間なのである。

ふと、主人の紐から解放されて、好きな場所に走り電柱にマーキングしていくわんこのイメージが、不覚にも自分に重なってしまった.......。やっぱり、ぼくの前前前世はわんこだったのかなぁ。

ほぼ日手帳2020を手に入れた後、BOOK1st丸善、きのくにや、BookSTAND、ジュンク堂を巡る。はあ~しあわせしあわせ。

わんこ力也は今日も本屋を走る。□