惜敗...

ラグビーワールドカップ準々決勝で、日本は南アフリカに惜敗という結果となりました。

負けてしまったというのは残念なことだけど、最後まで本当に壮絶なすごい戦いを見せてくれました。

選手のみなさんに、おつかれさまでした。また次もがんばってください。とお伝えしたい。

勝戦までまだまだ戦いはつづきます。南アフリカがどこまで健闘するか。ニュージーランドの強さはいかほどのものか。そんなところを楽しみながら、最後まで大会を見届けたいと思っています。

もちろん、日本ラグビーのこれから、日本代表のこれからも引き続きウォッチしていきたいと思っています。

それにしても、にわかラグビーファンなんて言葉もとびかって、2019年にこれほどまで日本を沸かせてくれたイベントはなかったと思うのです。
これだけ多くの国民にラグビー熱を一気に浸透させたというのは、ワールドカップ日本開催の大きな功績だったと思います。

来年の東京五輪はどうでしょうね。
なんだか冷めているような感じも受けるけど、お祭りってのは始まるとみんな目覚めるからね。

こちらも楽しみに待ちたいと思います。□