食パン!

 

朝は食パンを食べます。

 

冷凍していたパンをトースターで3分。
ほどよくこげて、おいしく出来上がります。

近所のスーパーでは、賞味期限切れ直前の食パンが5枚で44円。
毎朝8円程度!合わせてバナナやらヨーグルトを食べても毎朝70~80円程度に収まります。
おそるべきコストパフォーマンス。

安くても十分美味しい食パンだけど、最近「高級食パン」というものをよく目にします。

こんな店を発見しました。(以前からあったのかもしれないけど)

f:id:massy:20191110150819j:plain

銀座に志かわ


パン屋ならば、カレーパン、メロンパンやらホットドックなどいろいろ取りそろえているものです。
それを「食パン」!!と言い切ってしまうこの豪快さに目を奪われ、勢いあまって飛び込んでしまいました。

店内には二人の店員。
一人はレジに。もう一人は食パンの入った袋を持って立っています。

「当店では800円の作りたて食パンのみを扱っております」

棚には紙袋に入った食パンが並んでいる。他の商品は無し。
レジの店員に代金を払うと、横にいた店員からパンを受け取る。
その間、わずか60秒。

シンプルすぎる.......。

ここまでシンプルにするのならば、自動販売機にしてしまってもよいのではないか。
とすら思ってしまった。

800円の食パンは、たしかにやわらかくて歯ごたえもよく44円のパンとは圧倒的な違いがありました。確かに美味しい。冷凍にしても美味しい。
包丁でスライスしたら10枚くらい。いつも食べているパンの10倍くらいの価格です。

最近、すっかり主夫化した自分は、日々メリハリを持たせながら、たまには高級食パンもたびたび導入していこうと感じた次第である。

それにしても800円のパンにひるむって。本当に主夫だな。というか小市民か。□