★ご本尊

「MCは苦手です。しゃべるのが苦手なので音楽をやっています。」


ビルボード大阪での安藤裕子コンサート。

MCで彼女がつぶやいた言葉が印象に残った。

得意なことをお仕事にする。お仕事にできる。ということのすごさを改めて考えてしまう。

ファンは彼女が紡ぐ楽曲、そして彼女の声楽に強く惹かれている。

CDなどの媒体から聞く楽曲だけでは飽き足りないファンがライブで彼女の姿、演奏、声に触れる。

MCがうまいか下手かは全く関係はない。ただMCを観れたということだけで大喜びなのである。

もちろんMCがうまいにこしたことはない。

MCが苦手であるというdisadvantageを支えるのは、彼女のご本尊である、楽曲や声楽である。

彼女の紡ぐ楽曲、声が圧倒的な価値となって、彼女の足りない他の部分を覆い隠している。あるいは、それを魅力にすら変えたりしている。

彼女自身も、音楽が自分のできる最優先のこととして受け入れ、覚悟して、他のへのこだわりは切り捨てている。

これがプロなんですね。

コンサートの余韻を噛みしめる帰り道で、僕の欠点を覆い隠してくれるようなご本尊が、僕にはあるのかなぁ...と改めて考えてしまった。□