もやテン2019 ゲーム部門/舞台部門

もやテン2019 ゲーム部門

1.Death Stranding @PS4

2.いつわりの黒真珠 @NintendoSWITCH

3.GRIS @NintendoSWITCH

3.VIVIET @NintendoSWITCH

次点 なし

たくさんは遊べませんでしたが名作に出会えて幸せでした。
Death Strandingは最後まで遊べていないけど、久々に発売日に買うゲームで世の中のムーブメントに相乗りできたという幸せが大きかった。衝動でゲームを買うというよろこびを久々に思い出しました。小島監督の書「創造する遺伝子」もよかった。
偽りの黒真珠は、オホーツクに消ゆへのオマージュで、ここを責められたら僕はいちころです。ミステリとしても納得のいく結末でした。次回作は秋田男鹿をテーマに作られることが決まったみたいでこちらも楽しみです。
GRISは2019年のGameAwardでも受賞してました。色彩とか世界観の作りこみが本当に美しくて、動く美術館という感じだったな。
VIVIETはスーファミのドット絵ゲームへのオマージュだけど、ホラーという新機軸。5時間くらいでクリアできる謎解きも面白かったし、エンディングもいくつかに分かれるという作りこみで大満足でした。

 

もやテン2019 舞台部門

1.立川志の輔独演会「徂徠豆腐」@森ノ宮ピロティホール

2.GameCenterCXシンフォニーコンサート @東京オペラシティ

2.超歌舞伎 @京都南座

 3.ヨーロッパ企画「ギョエー旧校舎の77不思議」@ABC劇場

 

志の輔師匠の独演会は毎年行ってます。「徂徠豆腐」は豆腐屋から忠臣蔵というものすごいダイナミックな物語展開のある人情噺で聞き入りました。
超歌舞伎は初音ミクと歌舞伎の融合でアバンギャルドを感じました。クライマックスは歌舞伎というよりも初音ミクのライブに中村獅童がバックダンスしてるみたいになってたな。まだまだ伸びしろはありそうです。
CXコンサートは生演奏に合わせてゲームする。という発想がおもしろかった。
ヨーロッパ企画はいつもどおりお面白い。ホラーかと思ったら77不思議のカウントダウンみたいな感じで大笑いしました。□