クロノタイプ

 

ミュンヘンクロノタイプというのを算出してみました。

 

ミュンヘンクロノタイプ質問紙(MCTQ)日本語版

 

平日・休日の就寝時刻、起床時刻、布団に入ってから眠るまでの時間、目覚めてから布団から出るまでの時間...といった値を入れていくことで「睡眠中央時刻」というのが算出されます。

まあ要するに、自分が朝型か。夜型か。ということがわかるようです。

 

f:id:massy:20200116222529j:plain



ずっと「僕は夜型!」と言い続けてきましたが。


結果は、


「やや夜型」でした。


睡眠中央時刻は5:18AM。


つまり僕にとって最も熟睡しているピークは朝の5時18分ということのようです。

眠いわけだ。

正月ぼけというわけではないのだろうけど、年が明けてから、もうずっと眠いんですよ。

以前からずっと眠いんだけど。

そのくせ夕方くらいの時間になると突然覚醒して、目がギンギンに覚めたりするのです。

いろいろみてみると生まれながらにして朝型か夜型かというのは決まっているようなんです。

オフィス改革なんてのが世の中に知れ渡って広がってますが、やっぱり仕事は朝8:45にチャイムと共に始まる。というのが正とされているような感じがします。

夜型の人間にも、もっと光を!

あ、光はいらない。夜型だから(笑)。□