今日の日本酒

 

新政 Colors 秋櫻2018
秋田県秋田市/新政酒造株式会社/89点)

 

Colors カラーズ|新政酒造株式会社オフィシャルサイト

 

f:id:massy:20200329225635j:plain

 

我が日本酒ブームの火付け役となった新政。

当時はまだ今ほど入手困難な酒ではなくて、こちらも日本酒のことを何も知らなかったのだが、「なんとなく」手に取った天鷲絨(ビリジアン)は「大ホームラン」となったのだった。以来、ぼくの銘酒探しの旅が始まった。

 

新政は、今となってはとても手に入りにくいお酒になってしまって、店頭で見ることはほとんどない(秋田に行けばころがっているんだろうけど)。

今回は失効するポイントも使い奮発して入手したが、新政を飲める機会も当分は訪れないだろうと思う。

 
あれから数年を経て、今初めて天鷲絨(ビリジアン)と飲み比べてみた。

秋櫻は天鷲絨よりさらに美味いように感じた。
新政独自の甘みが、より広く長くつづくように感じたのである。
むしろ天鷲絨ってこれしきだったか?と思うほどであった。

 

新政を出発点として、あれからさまざまな銘酒に出会って、ぼくの口も肥えてきたのかもしれない。

これまで絶対王者として君臨していた新政をゴール・D・ロジャーに例えるならば、今、モンキー・D・ルフィトラファルガー・ローキャプテン・キッドなどそれに続く次の王者が出そろっているのである。

ラフテルにたどり着くのはどの酒造か。

ぼくの日本酒クエストは続く。□

 

f:id:massy:20200329225640j:plain

f:id:massy:20200329225700j:plain