今日のせつない

 

バーゲンズ「ジンセイ」


人生まだまだこれからさ。

Good times, bad times いろいろある人生。

この楽曲に出会ったのは社会人になって間もない頃だったと思う。

なにかひとつ行動をするたびに、叱られていた時代。

もうお前は動くな。それほどまでにきついプレッシャーをかけられていた時代。

そんな痛みと日々戦い、涙し、それでもどこかにある突破口に希望を捨てなかった時代。

バーゲンズの「ジンセイ」は、そんな人生の痛みや希望を、どことなくメランコリックなメロディと希望に満ちた歌詞に見立て、釣り合わない二つを見事に1つにパッキングした奇跡の楽曲だと思う。

今改めて聴いても、あの時代を思い出すし、さらにこれからの人生も、まだまだこれからだぜ。という希望を思い出させてくれる。

ながれ去った時間、なにか僕は手に入れられたのだろうか。成長できたのだろうか。

変って行くものへのせつなさを振り返りながらも、前へ進むんだ。そんな名曲なのである。□

 

www.youtube.com