二波。

 

ヒロシのぼっちキャンプ。

 

山と食欲と私

 

ゆるキャン

 

流行語大賞というのは二波の効果もなかなかに大きいものだと思う。
発表当時、既に知っている人にとっては「ああ、あれね」と追い風のように波を受け止めるのだろうけど、知らなかった人にとっては「なにそれ!?」と、そこで初めて流行語を知るのである。
それからじわじわと続くメディアでの露出を受け止め、大幅に乗り遅れながらも今頃になって、ようやく波に乗るのである(ぼくです)。

 

「ソロキャンプ」という流行語が今更のように自分にとって、じわじわと届いてきている。

 

家の中で食事をする機会が増え、いっそう非日常への憧れが増幅されていることも、このブームの理由でもあるのでしょう。
環境を変えて、青空の下で料理をして食べてみたい。自然にふれたい。というような、もともと潜在的にあった憧れに火が付いたのだろう。
すぐに実施できるかは次のステップなんだけど、先ずはすでに実践をしている先輩たちの映像やら漫画やらを眺めて気持ちをシンクロさせるだけでも、楽しいものです。

今更だけど、いくつかのぼっちキャンプやアウトドアの食事に関するコンテンツが点となって面を作り、2021年のマイブームになりそうな予感がしています。

 

 

f:id:massy:20210123130836j:plain

山と食欲と私

 

f:id:massy:20210123130851j:plain

ゆるキャン△

 

追伸。「香水」も「YOASOBI」も、二波ですな。