制作日記

 

変化を入れる。

 

籠城生活で頭がおかしくなるのは、変化がなくなるからだろう。

普通に外出できていたころは、歩くだけで勝手に変化が五感に入ってくるから、自然に摂取できていたのだけど、ずっと家の中にいたら変化ってやつがほとんど入って来なくなる。

家にはネットはあるけど、情報は自分から取りに行くものだから、100%のセレンディピティというわけでもない。本当の意味の驚きってのは、向こうからやってくるものだから。

家の中で心を壊さずに暮らしていくためには、いつも自分を揺らし続けるもの=変化を、自分で摂取しにいかなくてはいけない。
それを怠ると、どんどん精神が削られていってしまう。

 

いわば「心の栄養失調」というところでしょう。

 

家の中に居ながら、変化を取り込む方法をずっと考えてます。

料理であったり。ゲームであったり。制作でであったり。

食べる。眠る。呼吸する。に加えて、変化を摂取する。というのも必要なんだね。□