今日の動画

 

ならはくチャンネル 「特別公開 金峯山寺金剛力士立像を陳列する」の巻

 

f:id:massy:20210427163942j:plain

 

「こんなに巨大なのか」

 

奈良博のなら仏像館に入場した目の前の部屋に、ドンと2体が屹立している。

でかい。5メートルほどあるだろうか。圧巻である。

チラシで観たときは、せめて2メートルくらいなものかと思っていたのだけど、
まさかこんなに巨大だとは。

やっぱり写真ではなく、WEBでもなく、本物を、会場で、肉眼で、見なくては分からない。

吉野・金峯山寺の仁王門が改修工事に入っていて、その間、なら仏像館に移されて期間限定で公開されている。
東大寺南大門の運慶の金剛力士立像に匹敵するほどの素晴らしい圧倒的な存在感である。

仁王門の改修が終わったらやっぱり金峯山寺で改めて確認をしたいのだけど、回収は令和10年まで続くみたい。結構長い。
逆に言えば、なら仏像館で近くで見られる機会が長く取れているので、また機会があるごとに訪れたいと思う。

 

動画は陳列の様子を記録しているが、大変な作業である。

僕らはポケットに手を突っ込んで会場に行って、鑑賞するだけだけど、仕掛ける側はとんでもない労力と工夫をつぎ込んで準備してくれているのである。合掌。□