もやテン2022 グルメ部門

もやテン2022 グルメ部門

1. 寿斗ふかがわ
2. 菊乃井
3. 卓朗亭 蕎麦会席
4. 布引ハーブ園ハーブダイニング
5. 精進料理@高野山 

 

寿斗ふかがわは、創作寿司とでもいおうか。だから寿斗というのか。
ボリュームはあまりなく、もっと食べたい。という気持ちが残るが、
1つ1つの寿司の作り込みに神憑り的な技を感じた。
個展のDMをお渡しして同じプロトコルで対話ができたこともすごく思い出になった。
菊乃井は、料理のすごさでいうと実質1位なのだろうと思う。完成された日本料理の頂点というか、空間も含めて、そういうお店でした。
卓朗亭は、知る人ぞ知る蕎麦会席のお店。独自に作り上げたかすみ揚げがすごい。
布引ハーブ園はテーマパークということで、ランチに期待はしていなかったのだけど、まるで披露宴のような料理が出てきてびっくりしました。
高野山でいただいた精進料理は、以上のものに対して180度違うのだけど、和室に正座をして肉も魚もない料理を静かにいただいたことは、自分を見つめなおすいい機会になりました。□