今日の一冊

 

カササギ殺人事件」 アンソニーホロヴィッツ著 創元推理文庫

 

 

 


恐れ入りました。

海外ものなのに、文章がとても読みやすくて、

人間の描き方が、リアルでしみこんでくるし、

ミステリーとしての完成度も一級品。

オールタイムベストでしょうね。間違いなく。

 

ここ数年で突然現れたアンソニーホロヴィッツ氏だけど、

今までどこに隠れていた?という感じです。

ホーソーンシリーズも同時並行で書いているけど、全部すごいもん。

普通だったらこれ1つで「体力の限界」くらいかと思うけど、

この質が連打されてくるのは、まさに本書に出てくる作家、

アラン・コンウェイのミステリアスな存在とシンクロするのだ。

 

これはミステリー界のシルク・ド・ソレイユだ。□

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(注:以下自分のためのネタバレメモ)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

上巻は、アランコンウェイが書いたとされる劇中作のミステリー。

下巻は、アランコンウェイ本人が殺害されたというミステリー。

これら二つが入れ子になって、それぞれにしっかりとした決着をつける。□