じっくり味わう。

 

マティス展と東福寺展をハシゴした。

 

感想として、一日に展覧会を2つ以上見るのは、あまりしない方がよい。

まざるから。

でもそのときは、今しか見るタイミングが無い。とか、

寺と教会。という、西洋と日本の文化を同時に見てどうなるかを確かめたい。とか、

そんな理由を強引につけて、押し切ってしまった。

 

それはそれで、改めて思い返しても「アリ」だとは思う。

 

でも、やはり美術展や映画は、一日1つがいい。

 

自分は、帰宅後によかった作品を思い返したり、気になった作品を3つほど挙げて、ノートにまとめたりして、いつでも振り替えられるようにまとめるというところまでして鑑賞を終わりとしている。

つまり「しゃぶりつくしている」のだが、2つ以上になると、和食と洋食を同時に食べたようになって、頭の中がぐちゃぐちゃになってしまうのである。

 

人って、それぞれ吸収するのに必要な時間ってのが決まっていて、それを超えた情報やモノを摂取しても、取りこぼしてしまうと思う。

 

人それぞれ、ふさわしいペースがあり、それに合わせるのが一番よいのである。□