今日の映画 「怪物」

 

今日の映画: 「怪物」 是枝裕和監督作品

 

 

 

(注:以下、ネタバレを含んだ考察・メモ)

 

 

 

 

かつて経験したことがない映像体験だった。

 

まずこのタイトルだ。なんで「怪物」?

映像を追いかける目は、劇中の「怪物」を探している。

 

ビルの大火事から始まる不穏なオープニング。

健気に力強く生きていたはずの母子家庭で、
息子が、学校でいじめを受けたようだ。
しかも教師から。「お前の脳は豚の脳だ」と。

抗議する母に、校長・教師たちはまるで魂の抜けた人形のような不気味な対応。
当事者の教師には、反省の色も見えず、裏でコソコソ不穏な動きをしている。

 

「怪物」って教師たちのこと?

 

一瞬そう捉えたが、次の、担任教師の視点で描かれるシーンになると、
教師は問題を起こすどころかいたって健全。
むしろ、生徒に慕われるほどの清々しい教師である。
いじめどころか、生徒を守る姿勢で日々を過ごしている。
そこに突然、烈火のように抗議する母が學校を訪れる。
動揺する教師。何が起こった?!

 

「怪物」は教師じゃない。

 

やがて深夜に失踪し、山中で発見される息子。
さらに、帰宅途中の車から突然飛び降りるなどの奇行も。
交友のある男友達らしき存在は、
トイレに閉じ込められているが、
鳴き声一つ出さずひょうひょうとしている。不穏である。

 

「怪物」って子供たちのこと?

 

だがやがて、その子供たちも、無垢で純粋であることがわかってくる。

子供たちも「怪物」ではない。

 

母親、教師、子供たち。

それぞれの視点でシーンが描かれていくが、「怪物」の正体がつかめない。

それぞれに不気味さが残り、先の展開が気になって目を引き離せない。

 

この作品がすごいのは、

謎を散りばめ、不気味な空気を漂わせる人間を描く前半に対し、

「結局、だれも悪くは無かった」という、

子供たちの健気な存在感や、空気の美しさを描く後半との、

水と油の共生とも言えようか。

 

僕は君のことが気になる。でも、この感情は何?

 

自分でもわからない不思議な感情。

誰にも相談できない悩みを隠すために

やむをえず放った小さな嘘が火種になって、

相関して、周りに火を移し、

事実がねじまがり、世界を炎上させていく。

怪物とはこの世界を捻じ曲げ炎上させる

「小さな嘘」のことなのではないか。

 

いじめにあいながら、友情そしてそれ以上の関係をもとめている

自分たちに気づき始めるが、

相談できる人間もなく、行き場所を健気に手探りで探す二人の姿が瑞々しい。

 

中盤まで盛り上がっていく不穏なミステリー感が、

ラストには清々しさに変っている。

何だこれ。という体験。

 

そういう稀有な体験ができる名画である。

是枝裕和監督の中でも、屈指の傑作だと思う。□