★僕らが旅にでる理由

フランスに行ってきました。


フランス語って本当に美しい。とくに女性のフランス語が。おばあさんですらかわいく思えてくる。言語というよりメロディだな。あれは。


ニースからプロヴァンス鉄道に乗ってどんどん田舎に入って行ったんですけど、隣の席で高校生くらいのかわいいフランス人の女の子2人がフランス語を奏でていた(もはやこの表現くらいが適当だろう)。
たぶん内容は、彼氏とうまくいっただの、いかなかった、だの。そんな取るに足らない内容だったのかもしれないけど。
もはやどうでもいいんだ。そんなものは。ただただずっと聞いていたかったな。もうあの音だけで昇天ですよ。


パリのルーブル美術館からセーヌ川に沿って東へ向かうとノートルダム大聖堂があります。いわゆるカテドラル。というやつです。でかいです。その鐘はものすごい音量で、かつ30分くらい鳴り響いてるんですよ。


で、セーヌ川を望みながらその聖堂をスケッチしていたんですけど。
しばらくすると横から「わー」みたいな感嘆詞が。振り返ると5歳くらいのフランス人の女の子。かわいい。そしてその隣にマミーと思われる人物。こちらも美人。マトリックスのトリニティみたいな感じだった。
で、その女の子が、俺の絵を見て、すでに堪能になりつつあるあのフランス語をマミーに奏でているわけです。
ぜんぜん意味がわからんのだけど、少なくともポジティブなことを発言している感じは伝わってきた。


こ・れ・だ!!


          ,,-'  _,,-''"      "''- ,,_   ̄"''-,,__  ''--,,__
           ,,-''"  ,, --''"ニ_―- _  ''-,,_    ゞ    "-
          て   / ,,-",-''i|   ̄|i''-、  ヾ   {
         ("  ./   i {;;;;;;;i|    .|i;;;;;;) ,ノ    ii
     ,,       (    l, `'-i|    |i;;-'     ,,-'"   _,,-"
     "'-,,     `-,,,,-'--''::: ̄:::::::''ニ;;-==,_____ '"  _,,--''"
         ̄"''-- _-'':::::" ̄::::::::::::::::;;;;----;;;;;;;;::::`::"''::---,,_  __,,-''"
        ._,,-'ニ-''ニ--''" ̄.i| ̄   |i-----,, ̄`"''-;;::''-`-,,
      ,,-''::::二-''"     .--i|     .|i          "- ;;:::`、
    ._,-"::::/    ̄"''---  i|     |i            ヽ::::i
    .(:::::{:(i(____         i|     .|i          _,,-':/:::}
     `''-,_ヽ:::::''- ,,__,,,, _______i|      .|i--__,,----..--'''":::::ノ,,-'
       "--;;;;;;;;;;;;;;;;;""''--;;i|      .|i二;;;;;::---;;;;;;;::--''"~
               ̄ ̄"..i|       .|i
                 .i|        |i
                 i|        |i
                 .i|          .|i
                .i|           |i
               .i|      ,,-、 、  |i
               i|      ノ::::i:::トiヽ、_.|i
           _,,  i|/"ヽ/:iヽ!::::::::ノ:::::Λ::::ヽ|i__n、ト、
     ,,/^ヽ,-''":::i/::::::::/:::::|i/;;;;;;/::::;;;;ノ⌒ヽノ::::::::::::ヽ,_Λ
     ;;;;;;:::::;;;;;;;;;;:::::;;;;;;;;:::/;;;;;;:::::::::;;;;;;/;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;:::::::::::;;:;;;;:::ヽ



キタ━━━━━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━━━━!!!by電車男



.....つー感じです。



この瞬間こそが、この旅行でもっともうれしい瞬間だったな。
フランス語なんてわかりませんよ。だけど絵という視覚言語が、言語などという国境を軽々と飛び越えて人と人を結びつけたというこの手ごたえ。涙がでるかと思いました。



正直、この世に生まれ出でてからこれほどまでの開放感ってのは体験したことがなかったです。



タクシーの扉にデジカメをはさんで破壊してしまったことや、カフェでフランス語がわからなくて適当に注文したらチーズ盛り合わせがでてきたことなんか、全部消し飛んでしまったのでした。□