2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

HP ENVY

新しいノートPCを購入した。 これまでの愛用デスクトップはかれこれ15年位は使っているだろう。 当然、パフォーマンスはどうしようもないほど落ちまくっている。 起動するだけでも10分くらいかかる。 レジュームで再起動しても、バックで変なソフトがが…

制作日記 〜F130号に対峙〜

画材屋の通販でF130号の張りキャンバス2枚を発注した。 この秋に二紀会の準会員に推挙され、来年からF130号の作品を制作していくことになる。 「F100号より30cm縦幅が長くなっただけだ」 アトリエの先生のことばを聞いて、あ、その程度なら。と軽く考えてい…

あの人が薦めてくれた映画

雑誌クウネル2024年1月号 特集「あの人が薦めてくれた映画」が良かった。 映画が好きである。 が、今年はあまり映画を観ることができなかった。 最近では「ゴジラー1.0」とか北野武監督の「首」を観たいのだが、たぶん劇場に行く時間は取れないだろう。 今年…

流行語大賞2023予想

今年も「流行語大賞」が決定される時期になってきた。 毎年のことだが、エントリーされているキーワードのうち、わかるのは1/3くらい。 残りは聞いたこともないような言葉が並ぶ。TikTokとかYouTubeは熱心に見るわけではないからよくわからない。 個人の生…

グラタンの反省

グラタンを作ってみた。 料理は好きである。 キッチンは自分にとって、第二のアトリエだと思っている。 だが、料理が好きなことと、料理が上手いことは、同じではない。 自分は、料理は好きであるが、残念ながら、上手いとはいえない。 それは、絵画が好きで…

ブラックジャック2023

ブラックジャックのAIによる新作が発表された。 週刊少年チャンピオンを買いにコンビニに出かけたが、見つからない。 思えば、少年チャンピオンコミックスは読んでいるが、週刊少年チャンピオンという雑誌をここ数年、見た記憶が無い。 漫画も電子化の時代で…

よりによって、

「鵺の碑」を読んでいる。 人生でも最も時間が無い、といっても過言ではない、今というこのタイミングで、よりによって、どうしてこれほど分厚い本に手を出すのか。 だって、読みたいんだもん。 どれほど忙しい人だって、呼吸をする。 おそらく、本を読むと…

つながる、鳥居元忠。

京都に、養源院という名所がある。 出会いのきっかけは、かなり前(たぶん20年くらい前になるか)、Lマガジン社が発行していた、京都のアートを紹介する、といった雑誌で、養源院にあるという俵屋宗達の白象図が紹介されていた。なんとも前衛的な表現に衝撃…

5分間、居酒屋。

「美味いものがある」と「美味いものがない」という横軸と、 「それを楽しむ時間がある」と「それを楽しむ時間がない」という縦軸。 .......で、4つの象限をつくったとき、 美味いものがあって、かつ、時間がある。というのが、間違いなく幸せの絶頂だと思…

バンパイア

朝の6時30分に就寝。 目が覚めたら12時30分。 目覚めてすぐに昼食をとり、わたわたとしているうちに、気づけば日が暮れ始めていて、すぐに夕食の支度にとりかからなくてはならない。 さっき起きたばかりだと思っていたのに、もう1日が終わろうとして…

民生とハルカリ。

車で、近所に物資の調達にでかけたとき、カーラジオから奥田民生の「And I love car」が流れてきた。 なつかしい。 この曲はCAR SONGS OF THE YEARSというアルバムに収録されていて、確かiPhoneにも入れていたはずだが、久しく再生していなかった。 ラジオは…

馬刺しの愉しみ

ふるさと納税の返礼品で馬刺しを頂いた。 馬刺しというのは高級食材なのだろうか。 良くはわからないのだが、これまでの人生で馬刺しを食べる機会というのがすごく少なかった上に、食べたときは人生の節目のような重要な宴会の場とかだったから、勝手に「め…

親不知抜歯~後日談

今回の左下親不知抜歯は、痛みが長引かなかった。 数日少々うずいたりはしたが、すぐに痛みは消えた。 思えば前回の右下抜歯が、間違いなく、ひどすぎた。 やぶ歯医者にあたり、紹介された歯医者もやぶだった。 力任せに親知らずを引きぬいたのだろう、傷口…

ドンマイ!

「ねぎらう」ということが、 今もっとも大切なことなのかもしれない。 100点満点のうち、たとえ30点であったとしても、 70点出来ていなかったということを糾弾するのではなくて、 30点でも出来ていることを、感謝する。ねぎらうということ。 30点…

文化の日, 2023

文化の日だ。 雲一つない快晴。 暑さがぶりかえしたようで半袖でも過ごせそうな秋の祝日。 近所はどこかにでかけたようだが、こちとら依然、秋の牢獄。 文化の日というより、うんこの日。あるいは、ゲロの日か....。□

これまでずっと1日1記事というポリシーでブログを書いてきていたが、ここにきて穴をあけた。 よりによってハロウィンの日にすら記事を書けなかった。自分でも意外で残念である。まあ書いたとしても大したことは書けはしないのだが。 そもそも、穴をあけた…

育児日記

ほぼ1カ月経過。 ほんの小さな小さな自由時間が沁みる。 服役を終えた後の1杯のビールのような。□