2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

品川上陸

品川オフィスへの引越しが無事完了した。 30階建てビルの10階。 なかなか眺めはいい。 通勤経路が変わり浅草線+京急線となるが、早くも人身事故2連発で足止め食らいまくり。 いたづらに電車経路が長いのも問題ありだよなあ。 最近東京の悪いところばかりが…

展覧会 「男鹿和雄展」 (7点/10点)

トトロの森を描いた人、男鹿和雄の展覧会に行ってきた。 トトロ以前の「あしたのジョー」や「侍ジャイアンツ」に始まり「もののけ姫」や「千と千尋の神隠し」その他もろもろ、氏のこれまでの業績の中から500点にも及ぶ膨大な背景画、スケッチが展示されてい…

アンフェアーな夜

●第一部 朝9:00AM。 桜橋近くの野球場へ隅田川花火大会の場所確保に行く。 朝9:00だというのに茹だるような暑さである。 が、既に会場はビニールシートでびっしり埋め尽くされている...。 昨晩から長蛇の列ができていたようである。 場所を取れた人はご苦労…

さらば、京橋

今週末で京橋の現オフィスを引き払い、次週から品川の新オフィスに移る。 最終日の今日、オフィスは朝から梱包やら何やらで大騒ぎであった。 夕方にはその騒ぎも一区切り付き、別れを惜しみつつ新転地への希望を燃やし、全員で簡単な乾杯を行った。 個人的な…

近況

出品に向けた30号の絵(2枚)が完成する。 のべ40日くらいかかった。相変わらず手が遅い。 が、絵を1枚完成させると、ほっとする。 描いている最中はどっちつかずの状態だからいつも落ち着かない。 一息にポイントだけを描きこんでしまいたいが、そんな時間も…

映画 「アズールとアスマール」 (9点/10点)

フランスのCGアニメーション映画である。 3D-CGによって描かれたキャラクターはちょっとリアルすぎて人形みたいでもあり、好き嫌いが分かれるかもしれない。 が、しばらくするとその物語や美術のすごさにひきつけられてそんなことはすっかり忘れてしまう。む…

屋上風景

隅田川花火大会が近づいている。 ふと、自宅マンションには屋上があるのだろうか。と思った。 隅田川花火大会は日本国内でも有数の花火大会で、その混雑たるや「かなり激しい」と聞く。 マンションの屋上から見学できるのならば、その地の利を活かして穏便に…

読書 「旧怪談」 京極夏彦著(8点/10点)

大変怖い本である。 江戸時代に書かれた「耳袋」という書物の怪談・奇談を、かの京極夏彦が現代的に意訳した書物である。 音楽的に言えば「カバー」ということになる。「カバー」は大抵オリジナルに食われる。が、京極夏彦の手にかかれば耳袋もオリジナルを…

雨の東照宮

日光東照宮とは約20年ぶりの対面であった。 すごい。すごすぎるよ、日光東照宮。 陽明門をはじめとする全ての建築の柱や壁には、これでもかといわんばかりに比類なき豪華絢爛なレリーフの数々が掘り込まれている。 目に触れない箇所までも全く手を抜くことな…

進路変更

5:30AM。東京は雨が降り止まない。 台風4号は和歌山南あたりから東海方面へ猛進中であった。 同じような内容の報道をひたすら続けるNHKに苛苛する。 それでも我々は行く気満々であり、無謀なるモチベーションを絶やしてはいなかったのだが、やがて「行きの列…

無謀キャプテン?

台風4号が猛接近中!!である。 ただ今九州あたりで大暴れしている模様。 その影響だろうか、東京も朝から雨が降りっぱなしである。 これから明日にかけて関西方面へ向かってくるとのこと。 実はそんな中、明日から立山黒部方面に旅行予定である。 旅行代理…

体調不良

体調を崩す。 常に胃が張っている感じで、気分が優れない状態が1週間ほど続いている。 頭もボーっとしている。夏バテのようなものだろうか。。。 これまで半年ばかり続いた超・忙殺がだいぶ収束して、7月に入ったとたん、まるで台風の翌日のように静かになっ…

快挙!

イチローが大リーグオールスターで史上発のランニングホームラン! さらに日本人初のMVP! すっげえなあ。これぞsamuraiだよなあ。 人のやっていることに興味がない。というかかまっている暇がない。 という現状だけど、 こういうすげえ快挙は他人事ではなく…

日本の夏

7/9〜7/10の二日間、浅草寺境内ではほおづき市が開催されている。 この二日間に詣でるだけで四万六千日のご利益があると言われている。 「もはや初詣いらないじゃん」的なすごい日なのである。 それゆえか、この二日間で50〜60万人が詣でると言われている。 …

雑誌購読

最近、雑誌「BRUTUS」を手に取ることが多い。 きっかけは歯医者の待合室に置かれていたのを手に取り始めてから。 自分の知らない世界のことを端的に紹介している。 熟読するでもなく、まさに気晴らしにぱらぱらと頁をめくれるのが気持ちいい。 No.618:まる…

出陣

七夕です。 合コンです。今晩丸の内界隈で。 織姫様は舞い降りるだろうか。 否、織姫など居るわけがない。 今のこの自分のライフサイクルに他人との時間が入り込む余地が考えられない。 または不用意に干渉せず、付かず離れず、自分の周りを衛星のように回り…

オタクな回想

最近、周囲にオタクと呼ばれる濃ゆい人種が集まってきている。気がする。 「これを見れ!」といきなりDVDを借りた。 フリクリというアニメ作品である。 まだ4話までしか見ていないが正直なところさっぱり意味がわからない。 が、アニメーションの技法におい…

挑戦状、下書き。

早くも東京マラソン2008の募集が開始された模様。 地下鉄各駅にポスターが大々的に掲示されていた。 やっぱり来年もやるんだー....。 実は以前よりMassyTrial3部作と題し下記3点にいづれ挑戦したいとは思っている.....。 一、しまなみ海道自転車横断二、富士…